FC2ブログ
by

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アスラン&エルモのママ
Posted byアスラン&エルモのママ
by
  • Comment:2

まずは「名無しのゴンベ」ちゃん。
ヤフオクでERとかを出品されているナーセリーさんから購入。ER以外もオールドとかパテントが切れた品種とか出品している中で「ムッシュ・ティエ」を落札した筈が来たのが全然違う品種。どうやら豪雨の際にラベルが取れた様で誤って違うのを挿したご様子。で、先方にこう言うのが咲いて~ってブログの写真等見せておりますが未だに正体不明です

何て名前だろうね~??
今年はこの様に白っぽい花になりました。前回はかなり薄いレモイエローでしたが、今回はオフホワイトですね。
rose-164.jpg

相変わらずベルベットが美しい「クレオパトラ」様です。
複色で花付きもいいのですが、香りがない…おまけに短時間で開花終了花持ちの悪い子なのです。
rose-168.jpg

昨年、久留米の石橋文化センターでのバラフェアで迎えた「ディスタン・ドラムス(子)」くん。
グレる事なく立派に育ちましたww
rose-202.jpg

さて、こちらは「ルシファー」様なのですが、「ガブリエル」様疑惑が拭えません。
弟と『いや~これって「ルシファー」じゃないよね~』とマジマジ見る限りでは「ガブ」様に見えて仕方が無い姉弟です。誰か、この子をちゃんと判定して!
平田ナーセリーさんでのちゃんとしたラベル付きだったけど、何か違う感じ…。
ま、河本さん作出のバラなのでどっちでも良いと言えばどっちでも良いんですけどね
rose-204.jpg

花瓶に活けたバラ達。
纏めて活けるとホント華やかですね。玄関に入ってもいい香りが漂います。
rose-255.jpg

あ、一応「嗅覚障害」は薬で治りましたが、薬が切れたらまた感じなくなるでしょうね…


励みになります。宜しければ『ポチっ』とお願いします(*^_^*)

banner_rose_20130716114953.gif

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
アスラン&エルモのママ
Posted byアスラン&エルモのママ

Comments - 2

アスラン&エルモのママ  
yokko 様

はじめまして(*^_^*)ご訪問ありがとうございます。

返信が遅くなってすいませんでした。

ルシファーとガブリエルは似ているので生産者も間違える事があるんでしょうね。我が家のルシファーも何だか違う気がするのですが、元々『超』がつく位貧弱な新苗を格安で売ってもらった経緯があるので、ナーセリーさんの店長さんには「違うかも~」と話す程度で交換まではおいそれと言えませんでした。
もうしっかり育っていますし(^_^)どのみち、どちらも欲しい品種ではあったので我が家に来たのも何かの「縁」と思って育てていますが、これまた病弱ですね(笑)
気を抜くとすぐにうどん粉が…i-241

yokko様のガブリエルさんは枯れてしまわれたのですね。枯らしてしまうのって悲しいですよね。難しいと言われる品種なだけに、それまで元気に咲いていたのに辛いですね。

バロンさんも絶好調でうどん粉まみれ…ですi-229
新苗ですので蕾は付けるものの直ぐに摘芯しています。これも常に薬剤散布したり、米ぬかで落としたりするのですが、効果なくて「もうこんなもんだ!」と諦めてます。取りあえずそこから拡散しない様には注意してます。

コメントありがとうございました。宜しければまたご訪問下さい<(_ _)>

2014/06/16 (Mon) 02:16 | EDIT | REPLY |   
yokko  

はじめまして〜♪

履歴から訪問させて頂きました。

実は我が家もルシファーを注文したのにガブリエルが来まして翌年ルシファーを送り直してもらった経緯が有ります。

来た時から疑問に思っておりました。
しかしきちんとしたナーセリーさんでしたから
成長過程の写真を撮ってお見せした所納得され
河本さんの方に注意されたそうです。

そのとき入れ違いが結構有ったんだと思います。

ガブリエル元気に育っていましたのに
去年、突如枯れ始めて救えませんでした。

又バロンは我が家も来た時から全身うどん粉で
その後も家の環境に合わないらしくて花をほとんど咲かせず
うどん粉の源みたいになってしまうので
今回諦めて処分しました。

色々重なる所が有りましたのでコメントさせて頂きました。

2014/06/01 (Sun) 19:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。