by

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アスラン&エルモのママ
Posted byアスラン&エルモのママ
by
  • Comment:0

30日の事ですが、小山内健さんの講習会に行ってきました。
事前に葉書で案内がありましたので、平田ナーセリーさんの本店で行われた分に参加しました。

沢山の参加者さんがいらっしゃると思ったのですが、思ったほど多くなく後ろの席でしたが座って聞く事ができました
smily3-013.jpg
取りあえず、まずはこの日に連れ帰ったバラのご紹介。

言わずと知れたF&Gローズ『あおい』ちゃまです。
木立性の小輪房、四季咲き。香りは微香ですがお花はフリルで咲き進むにつれて退色していく感じです。
小山内さんも講習会の中でオススメしていました。大変花持ちが良いそうです。
バラばかりのお庭で、この時期グリーン化したお庭になりがちな方にオオスメだそうです。
smily3-011.jpg
連れ帰ったのはいいのですが、ハダニちゃまにやられていました。
小山内さんのサインを貰うのに焦ったです。花の咲き方と枝が2本出ているだけで、葉の状態を確認せずに会計してしまいました

小山内さんのお話は大変分かりやすく「なるほど~」と頷く話でした。病気の事ととか特に分かりやすかったですよ。どこに置いたら出やすいとか、うどん粉病と黒点病の性質でどう対処すれば効果的か等々。
あと、前半は『かおりかざり』さんのお話でしたねwww
噂?は聞いていたので、『かおりかざり』の事は絶賛されていました。
ただ、それに付随して香りについての説明も分かりやすかったです。咲き方によって香りが滞留しやすいとか、午前中が一番香るとか色々…。
smily3-007.jpg
↑は本をお買い上げの方へのサイン会。
時間が押し迫っている中、質問攻めにあってもお一人お一人快くお答え下さって、「来てくれてありがとう」って言って下さって。こちらこそお話聞かせてくれてありがとう!!って言いたいです。
因みに、ちゃっかり私も質問しまして、我が家にある1鉢だけ何故かベーサルシュートがペッちゃんこの子がいるんですね。それはどうしたら良いか聞きましたら、根元でカットするしかないそうです。なぜそんなシュートが出るのか?ホルモンのバランスが崩れて出現するみたいです。

1時間と数十分のお話でしたが、途切れる事なく楽しいお話が聞けました。
この後、12時には会場を出て熊本に行かれたとか…天気もよかったので、さぞ暑かったでしょうね…。
smily3-001.jpg

小山内さんは30日と31日。平田ナーセリーの各店舗で講習会をされましたが、福岡満喫して戻られただろうか?
あと31日、1日と河本純子さんの講習会もあり、こちらは都合で行けなかったのですが、この猛暑の中大丈夫だったかしら?と心配しました。
ルシファーの鉢を持って確認したかったな(苦笑)

中々、こういう機会が少ないので行って良かったです。
関東とかですと色々とあるみたいですが、九州に暮らしている者としまして有り難いイベントです。
また、機会があれば時間がゆるす限り行ってみたいですね。

励みになります。宜しければ『ポチっ』とお願いします(*^_^*)

banner_rose_20130716114953.gif

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
アスラン&エルモのママ
Posted byアスラン&エルモのママ

Comments - 0

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。