FC2ブログ
by

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アスラン&エルモのママ
Posted byアスラン&エルモのママ
by
  • Comment:0

台風が去って、晴れ晴れとした天気。
こんなカンカン照りな日は熱中症にご用心です。
室内でも熱中症にかかります。窓をを締め切れば室内の気温は上昇。ワンコは暑さに弱い動物です。エアコンを付けて外出できるのであればそうしてあげて下さい。
また、車の中に少しだけ…と言ってエンジンを切って離れるのはやめて下さい。5分でもワンコにとっては死に直結します。アイドリングが出来なければ連れて出るか、車でのお留守番はさせないようにしてあげて下さい。たとえ、車のエンジンを付けっぱなしでも切れる事も考えられます。こまめに様子はみてあげて下さい。

過去、このパウダーちゃん、熱中症でぶっ倒れた事があります。
夕方の公園で大好きなボール遊びのしすぎで倒れてしまいました。
これはその時の応急処置の方法を、皆様のお役に立てればと書いてみました。あくまで、1つの応急処置の例であり、初期段階での対応になります。ホントに命の危険が迫った場合は迷わず動物病院に駆け込んで下さい。

smily8-009.jpg

パウダーが倒れたのが公園で水道があった事が大変助かりました。
まず、全身を水道で冷やして下さい。そして、飲む力があれば「ポカリスエット」や「アクエリアス」などのスポーツ飲料を飲ませて下さい。小型、ジャックラッセルなら500mlは飲ませて大丈夫です。大型犬は2本は必要かもしれません。
人間用ではありますが、この場合は犬に飲ませても問題はありません。
そして、この時はたまたま親切な方が保冷在をお持ちでしたので保冷在で脇の下を冷やしました。保冷在が無ければ兎に角大きな血管を水道で冷やします。
この時はパウダーの回復傾向を確認してそれから自宅に帰りました。家に付く頃にはケロっとしてましたよ

おおまかですが、これが我が家の応急処置の仕方です。他にも雑誌などで紹介されていると思います。1つは覚えておくのも良いと思います
お盆でワンちゃんと一緒に帰省中~なんて方々も多いでしょうね。海に山にレジャーを楽しんでいるワンコも多いでしょうウチも海や山に遊びに行きたい!!(笑) 大所帯になったので今となっては行けなくなりましたが庭にプールを出して遊んであげるかな


励みになります。宜しければ『ポチっ』とお願いします(*^_^*)

banner_rose_20130716114953.gif

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
アスラン&エルモのママ
Posted byアスラン&エルモのママ

Comments - 0

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。