by

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アスラン&エルモのママ
Posted byアスラン&エルモのママ
by
  • Comment:0

この時を待ってました!と言わんばかりのバラの開花ラッシュです。

福岡地方は暖かいというか、もう暑いです
水遣りにもちょっと悩んでしまいます。何か天気が良いと思ったら夕方から雨が降り出すし…。今日も朝から降っていたのですが、午後はもう暑いくらいまでに晴れまして こうなると次の日は朝に水遣りするべか?

首が垂れても慌ててやる必要はないと有馬先生はおっしゃっていました。
水不足になれば根が水を求めて下の方に伸びていくそうです。日が落ちて夜になるとまた復活するから翌日の朝に水は与えればいいそうです。
あまり過保護に水を与えすぎると根腐れしやすいそうですよ。
言われてみれば、昨年破格で買ったフォーエバーローズ(紫系)さん。お星様になってしまいました
先日、その空いた鉢に別な子を植えようと枯れてしまった苗を抜いたら酷かった…(汗) もう土が悪すぎた!我ながらいつも土を作って植え替えをするのに、この時ばかりは市販の培養土で適当に植え替え、みごとにその土が水はけが悪すぎたみたいで根腐れでお星様になってしまいました 普通に水を与えすぎていたのでしょうね。過保護に育てた典型的な例です
P1020630.jpg
↑ちょっとボーディングぎみな『ルージュ・ピエール~』ちゃまです。いざ開花!って時に雨に打たれてしまい、折角の蕾は固いまま開けずにいます。

P1020627.jpg
↑アイスバーグです。開花と同時にコガネムシの襲撃にあっています。
マジでコガネムシむかつく!!!幼虫はオルトラン(粒)でなんとか予防は出来ているみたいですが、成虫はスミオスチンを撒いてもイマイチ効果がありません
コガネムシ用トラップを作らなきゃ…

P1020616.jpg
↑『ジャネット』の生育旺盛さに天晴れ!です。
ここまで成長するとは思いませんでした。一昨年まではめちゃ小さかったのにね。ウチに来た時はヒョロっとしていたんですが、今の場所に植えたとたん立派なベーサルを伸ばし、今年はトレリスに誘引したら沢山の蕾が
我が家自慢のバラの1つとなりました。

P1020611.jpg

P1020584.jpg
↑『ポール・セザンヌ』さんです。この子の絞りがなんとも言えません。花持ちもいいですしね。花びらが可愛いし♪デルバールだよね!!って感じのバラだと思います。
今年の新品種は画家シリーズは出るのかしら?去年出た『マルク・シャガール』とかすごく気になります。あと『クロード・モネ』も欲しい品種です。

P1020600.jpg
↑ただ今の我が家の玄関です。
開花ラッシュなので、花が絶えません。飾りきれないのでスポーツクラブとかご近所の方におっそわけ
それでもまだまだあるのでお花が終わった子から切って回ってます。
四季咲きの品種が多いので剪定とか追肥とか作業はまだまだ続きます。

そして、10日から私は現実逃避に行ってまいります!
薔薇三昧な3日間になりそうです。さっそく10日は京成バラ園に行ってきます
どんなところでしょうかワクワクしますよ♪♪

11日は『国バラ』の特別内覧会に行きます
事前に「New Roses vol.17」が欲しかったのですが、ネットで注文して直ぐに届くか不安なところもあって明日東京の書店か、京成バラ園で売ってたら買ってチェックしたいと思います。
『国バラ』に行く目的の1つに新品種ゲット!がありますから(笑)前もって知っていたいです。
Facebookでは現地から小まめに記事を書く予定でいます。お友達の方は覗いてみて下さい



励みになります。宜しければ『ポチっ』とお願いします(*^_^*)

banner_rose_20130716114953.gif

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
アスラン&エルモのママ
Posted byアスラン&エルモのママ

Comments - 0

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。