FC2ブログ
by

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アスラン&エルモのママ
Posted byアスラン&エルモのママ
by
  • Comment:0

気付けばブログ拍手の数字があがってる…。皆様ありがとうございます。
ブログランキング系のタグをケータイからだと貼れない為、その代わりかな?それでもありがたいです。

多分、世の中のロザリアン様達は同じ思いの方が多いのだと思いました。
そして、ついつい増えすぎてしまうのですよね…(^_^;)救えちゃうと嬉しいからまた買ってしまう…。自己満足と言えば自己満足ですね(汗)

さて、その後のジュビリーちゃまでございますが、元気に暮らしております。植え替えの効果があった様で新芽もご覧の通り出して、蕾も1つですが付いてます。お顔を拝見したいのでこのまま咲かせてみようかと思います。
他のロザリアン様のブログを拝見しますと、結構「強健」「生育旺盛」など良いことが書かれていますので、予定通り冬には地植えが出来そうですよ

P1020877.jpg

ここ数日雨が降りそうで降らない日々。
それでなのか?急激に新芽を展開中♪
P1020876.jpg

今年の福岡地方は空梅雨ですかね??
中々まとまった雨が降ってくれません。降ったら降ったで病気の心配とか手を焼くのですけど、降らなければ降らないとそれも困りますね。水道代がかさむですよ
P1020864.jpg

話は変わって、我が家の挿し木ちゃまの事でも。

品種不明なんですが、どこでどうしてこの挿し木をしたのか?多分「祝い花」のスタンドから取ってきたような気がしますが…。
福岡地方やその近辺だけなのか?開店祝いなどで掲げられる「祝い花」のスタンドから、今後の発展を願い、商売繁盛の証で花を抜き取る風習があります。ヘタに残るよりかは店主としても持って行ってもらいたいのです。※鉢植えとかは別ですよ。他の関東とかでは抜かないと聞きました。本当ですか??
で、祝い花ってそんなに元気な花は使われないんですよね。なので挿し木にしても鮮度が落ちているので成功する率は低いのですが、この分は成功したみたいで。
P1020873.jpg
タグには「マミーブルー??」と書いてました。
マミーブルーと思ったんでしょうね。マミーブルーだと嬉しいな

こちらは「ルシファー」ですが。限りなく「ガブリエル」に近いです。挿し木でもやっぱ「ガブリエル」さんに見えます。
親苗はもともと正規のナーセリーから買ったものですが、かなりの貧弱さんだったので、その当時値切って購入しましたww で、咲かせてみたらどう見てもルシファーに思えず…。今ではガブリエルだと思って育ててます。値切ったものですから「まっ、いいか~」ヘヴンシリーズのどれかは欲しいと思ってましたからいいのですが、ラベルの交換をして欲しいと思う今日この頃です
P1020867.jpg


励みになります。宜しければ『ポチっ』とお願いします(*^_^*)

banner_rose_20130716114953.gif

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
アスラン&エルモのママ
Posted byアスラン&エルモのママ

Comments - 0

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。