by

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アスラン&エルモのママ
Posted byアスラン&エルモのママ
by
  • Comment:0

もう残すところ今年もあと1日でございます。
早かった一年。

一年はあっという間ですよ。
振り返れば今年も一年せっせとバラ収集してましたね。
母に増やすな!と言われつつも何気に増えてます。年末なんてSAILの文字が目に付けば手が伸びてます。ホントに欲しい品種なのか!?と思うようなのまで…。

…でも、「マルク・シャガール」さんは違います。以前からホントに欲しかった品種です。
贈ってくれるサンタさんなんていませんから自分で買いましたorz 自分へのご褒美だと言い聞かせつつ、今月何品種買った??

マルクさんは国バラで心惹かれていました。友人との待ち合わせ時間を遅れてしまうほど悩んだ品種です。そして、先日ついに迎えてしまいました。新苗さんの売れ残りです。なので新苗価格のままでした。ちなみに大苗だと1000円up、こちらはこの日メール様限定会員5%offでした。
mark135635.jpg
まだ植え替えてない…。鉢が決らない(~_~;)

それから駆け込むように買ってしまったギョーローズです。
『ヴァンテロ』と『フィオナ・ゲラン』です。
こちらは、小郡イオンに行く途中で見つけた園芸店さんの「プライム プランツ」さんで購入。
見つけたその日は行けなくて、後日日を改めて行ったら「SAIL」中でした。1鉢1000円。かなりの品種を揃えてあって所狭しと置かれていました。年明けてからSAILをされるかは分からないのですが、1年以上経っているラベルが分かりにくい品種とか、物にもよるみたいですが、1000円や2000円、はたまた半額などありました。
gui153407.jpg

今年は振り返ると、セミナーにも足を運んだ一年でした。
大野先生には疑惑の「ルシファー」を確認してもらいましたよ!やはり「ガブリエル」でした(笑)
大野先生のセミナーはフレンチローズへの愛で溢れていました(*^_^*)その中でも「ポンパドール」さんへの愛は特別でしたね。話を聞いてたらポンパドールが欲しくなってしまいましたよ!…また増やす気でいる私(-_-;)
seminar_112753.jpg

あと、福岡に来られたら追っかけのごとく行ったのが小山内先生のセミナーです。すごく分かりやすい解説でいつもタメになりますし、勉強になります。
去年セミナーに参加して以降、国バラでもお会いしてそれ以降は顔も覚え下さったりして嬉しい限りです♪
osanai114320.jpg

今年は異常気象の所為か、10月に大苗で買ったグレイパールが翌月花を咲かせてしまうし、休眠期に入りつつある筈なのに芽の動きがはげしいし、何かバラちゃま達にとってはゆっくりしていられない冬になりそうです。
取りあえずは、ツルバラ系は誘引完了。あとは鉢バラの植え替えや土替えを残すくらいとなりました。
ice140330.jpg
↑アイスバーグはフェンスに納める為にかなり枝を落としました。良く伸びたしっかりした枝も思い切ってバッサリ。ちゃんと咲くか心配です(^_^;)

mori140401.jpg
↑90cmくらいの間に2品種なので来年はフェンスを増設しないと!と思っています。

kaori153500.jpg
↑トマトが植わっていた鉢をやっと「かおりかざり」さんに明け渡せました(笑)
まだまだバラの手入れ作業は続きます。


励みになります。宜しければ『ポチっ』とお願いします(*^_^*)

banner_rose_20130716114953.gif

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
アスラン&エルモのママ
Posted byアスラン&エルモのママ

Comments - 0

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。