by

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アスラン&エルモのママ
Posted byアスラン&エルモのママ
by
  • Comment:0

年が明けてから全然更新してなくてすいません。
FBではちょこちょこ上げていたのですが、こちらは全然でした(^_^;)
なにせ、PCの電源すら入れない日が続いたから(滝汗) 
自分の部屋に上がってないんだもん。ずーっとリビングのソファーが寝室と化していたから…
今もだけど…・。

今年の初詣は皆様お近くの神社・仏閣ですか?
我が家は、十日恵比寿で初詣を済ませてました。弟は友人と太宰府天満宮ですけど、私は別に商売してないのに十日恵比寿大祭でございます。
何か年々訪れる方が増えてる気がします。いつも夜遅くにいくのですが、夜9時を回っても正面のお参りはずらーっと並んでます。なので、私は人混みを避けるように「裏恵比寿」様をお参りするのですが、同じ考えのような方々が今年はめちゃくちゃ多かった!
普段はそんなに並ばないのに、なぜ?!って感じです。…そういえばTVでしてたっけ…。余計なことを!
20160110_223407.jpg

ところ変わってフクロウちゃま
十日恵比寿に行くはるか前。1月3日にハウステンボスへ行ってました。
数年ぶりに行ったけど、ぶらぶらする散歩だけのチケットでは何も出来ない!ってことを実感しましたww
アトラクションは別にいいとして、展望台に登るのさえもお金がかかるのですね…。でも、散歩も中々良かったですよ。薔薇ちゃまは暖冬の影響でまだ少し咲いてました。
20160103_193747.jpg

園内にある園芸店にすっごい興味があったのですが、思うような品揃えではなかったですね(^_^;)
時期が時期なだけに薔薇の苗はあることはあったのですが、僅かでしたし悲しいかなラベルも色あせて植え替えが必要なのに何もしてもらえない苗が通常価格でありました。中には瀕死状態な薔薇ちゃまも…
そう言うのをみちゃうと『何とかしてあげて!そしたら誰かに買ってもらえるのに!!』と思ってしまいますね。
20160103_175253.jpg

さて、話題はやはり先日の大寒波でしょうか??
我が家は山を切り開いた感じの住宅街でして、少し標高が高い分積もる量が半端なかったです
ご覧の通りの雪景色です。積雪30cmの予報超えてるやろ!!って言いたいぐらい積もり方で、流石に家から身動きが取れませんでした。薔薇は完全に埋もれてます
20160125_092810.jpg

↓降り始めは↓くらいの量でした。翌日には…
20160123_135932.jpg

↓ツララも出来ちゃうくらいの寒さと雪の量です。家の前の道路は車も殆ど通らなかったので真っ白。
この雪で多肉ちゃんの寄せ植えが1つダメになってしまいました。他にも枝が折れるとかサッシが外れるとか色々…。
20160125_084822.jpg

20160124_052102.jpg

弟と、県道を見に徒歩で下って行ってちょっと童心に戻ったりしてww
20160124_172259.jpg

こんなに積もる事は一生に一度あるかないかだろうから積もった雪で「熊ダルマ」を作ってみたりww
素手で作ったからアカギレがさらに酷くなりました^^;
20160125_224318.jpg
ちょっとは楽しんでしまいましたが、実際これが続くと生活に支障を来たしますね
溶けてからも大変で、屋根に積もった雪の重みでウッドデッキにかけてあるサッシのパネルが外れ、どこかで水道管破裂でもしたのでしょうか、しばらく計画断水でした
会社にも影響出ましたし、雪の所為で車も動かせない公共の交通手段も一部運休するなど、仕事に行くにしても最寄の駅まで1時間近くかけて徒歩で出る等、深刻でした。
だから、もう二度とこんな思いはしたくないですね。雪と無縁な福岡県民ですからちょっと積もっただけで交通はマヒしますしウチから脱出できないし…
でも、また寒波が来ると天気予報では報じてますね 勘弁して欲しい…


最後に、薔薇ちゃまの新人さん♪
どちらも一本杉な子ですが(^_^;)

シュー・ラ・ネージュ
    と
ブル・ドゥ・パルファム


です。
あまり白系は迎えないのですが、母が好きな色なので迎えました。
パルファムさんは我が家に無い形だから。
どちらも500円と言うお値段です。この子達は先日迎えた「ギョー・ローズ」を買ったところから連れてきました♪まだ多分していると思いますが、「プライム・プランツ」さんでアウトレット価格で売られております。
お安いとついつい買ってしまいます。最近はホームセンターや園芸店に行くとハイエナのごとく処分コーナーにまっしぐらです(苦笑)
処分価格の子を連れ帰ってちゃんと咲かせると嬉しく思うし、それが喜びでもあるのでしょうね…
この子達、まだ植え替えてませんが取りあえずこのままの鉢を使って土替えを行います。5月が楽しみ~
20160204_131356.jpg


励みになります。宜しければ『ポチっ』とお願いします(*^_^*)

banner_rose_20130716114953.gif

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
アスラン&エルモのママ
Posted byアスラン&エルモのママ

Comments - 0

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。